沖縄空手修行者のブログ

沖縄空手の稽古をする中で考えたことや感じたことを書き散らかしています。

ナイハンチ、セイサン、セイサンの投げ

令和4年4月15日(金)に学んだことナイハンチ しっかり胸を張る。爪先を外向けて開脚して腰落とすと尻や腿裏が張るが、爪先が真っ直ぐでもその張りがあるような姿勢。動くときに横腹が張るようになる。動くとき目線は回し過ぎるぐらいに、しっかり首を回す…

姿勢 背中の鍛え3

令和4年4月12日(火)に先輩から学んだことセイサンの姿勢、ナイハンチの姿勢 上半身と下半身や、拳・腕・肩・身体の中心などが、繋がっている姿勢が良い姿勢。セイサンやナイハンチの姿勢は、そのような姿勢の例。繋がっている姿勢であれば、必ずしもセイ…

セイサン・背中の鍛え

令和4年4月1日(金)に先輩に指導していただいたこと セイサンの突き 引いた拳は脇腹をこすりながら。できるだけ身体の中心から突くために。その方が強い。手首を返すのは最後。息は吐きながら。 拳を引くときもできるだけ身体の中心に引く。手首を返すのは…

沖縄空手 道場でひとり稽古

沖縄空手 休日のひとり稽古の紹介 シャドー、ナイハンチ、セイサン

沖縄空手 手先から動く

沖縄空手の「手先から動く」という身体の使い方についての気づきなど。

沖縄空手 自分がシャドーや組手で設定する状況

自分がシャドーや組手で自己設定する状況は、顔面を突かれたり金的を攻撃されたりするような状況。

沖縄空手 道場でひとり稽古

沖縄空手の初級者の自主練の紹介。

沖縄空手 道場稽古

沖縄空手の初級者の道場稽古の紹介

学んでいる空手は沖縄空手

沖縄空手修行者の自己紹介