沖縄空手修行者のブログ

沖縄空手の稽古をする中で考えたことや感じたことを書き散らかしています。

沖縄空手 手先から動く

令和4年2月15日

今日もちょっと自主練をしようと

YouTubeを流しながら着替えたりしていると

ジークンドーの石井東吾先生が出ていて

手先から動くことで

体重の乗った重い突きになるという話をされていた。

これは沖縄空手でも言われていることだ。

ジークンドーも同じ術理であることを知らなかったので驚いた。

突きが当たってから前足が着地して後足も進む。

前手の突きでも後手の突きでも。

単発だと割とイメージ通りに動ける。

相手の突きに対して、半歩弧を描いて斜め前に入って

顔に触るような感じで手を出す動きも

手先から動くと、それっぽくできる。

これが手先から動くことか

と少しわかったような気になった。

その後はナイハンチの型とセイサンの突きの練習をした。

道場にサンドバッグがあれば

突いてみて良いフォームか悪いフォームか

自分で確認ができるから

早く設置してほしいものだ。

それと誰か木人を置こうとか言い出してほしい。

先日見たYouTube詠春拳の木人の稽古を見てから

興味がある。

攻防一体とか言うてたな。